人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

テト明け 子ども編

テト後の2学期。
昨年から予想するに、先生達も子ども達もテトボケ…

子ども達は予想に反せず、またも体育の時間にだらけるクラス有。
さすがに担任の先生と連携して一緒に一喝。

ところがそんなクラスは数クラス。
縄跳びをそそくさと持ってきて、練習に励む子ども達が多数。
やっぱ縄跳びをもらえたっていうのが大きいんでしょうかねぇ。

休み時間になれば、低学年の子ども達の多くは縄で遊んでいます。
といっても跳んで遊ぶだけでなく、電車ごっこのように遊ぶ子たちも。
でもなんかいいものです、嬉しそうに遊んでいるのを見るのって。

そして驚いたのは、他の先生の体育の時間に縄跳びが開始!!!
すごーい!!
と思ったら、3年生がちょうど縄跳びの学習がカリキュラムに入っている週でした。
いや~でもすごいタイミングでもらえました、ほんと。
去年なんて見てないですもんね、縄とびやっていたの。

高学年は授業でイヤってほど跳ぶのが分かっているのか、やや少数派。
ま、そんなもんです。^^それが子ども。

しかし、中にはやはりこういう種類の運動にのめり込む子もいるもので。
2重跳びが連続でできるようになりつつある子どもまで出てきました。

また回すのと跳ぶタイミングが合わせられず、一度もとべなかった5年生が跳べるように♪
まだみんなの前で跳ぶのが恥ずかしいようですが、それでも「跳べて嬉しい」と
言ってくれたことがなりより救い。
自信がなくおびえたような顔にもっと笑顔がさくことを。

けれど反対に縄跳びがそこまで好きじゃない子も当然いまして。
特にボール運動が好きな男の子たち。
もうそろそろ終局でしょうかね。

高学年は持って帰ることを禁じられているクラスもあるようなので、
家で思いっきり遊んでもらえればと思います。
by etoetoetou | 2009-02-10 16:28