人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

惨禍ふたたび

走の運動はリレーにしても、○○走にしても
子ども達に記録の伸びなど、何か達成感がなければいつまでも走っていられるわけではありません。
言葉でこういう細かい配慮がかけられず、やっぱり間延びしてしまう授業。

子ども達だけが悪くない。でもその態度はないでしょ!
という事件があって、またも怒り狂ってしまいました。そして自己嫌悪・・・う~情けない。

久しぶりにかーなーり凹んで、ネットで授業研究。
残りの任期を数えれば、実はそんなに授業ができるわけではなさそう。
残された時間で何をするのか。

んなわけで、今週2回目の授業は思い切って授業を切り替えることに。
やろうとしたのは「ポートボール」。
昨年あまりの条件の悪さに手をつけなかった運動。
校内じゃ狭く、空き地は芝。どの場所もボールをつくゲームに適していません。

でもキャリア組には新しい遊びを紹介したいし、ボール運動ももっとさせたいし。
運動にこだわらず、みんなが動けるゲームになれば。
そもそも子ども達はバスケットをあんまり知らないしなぁ。

子ども達にはじめのルールで説明したのは
「台の上から落ちずに、仲間がボールをとれば1点」
「歩いてはいけない。前に進みたい時はボールをつくか、仲間にパスをする」
「接触禁止」の3つだけ。

細かいことを言っても無理だろうとの予測は間違いではありませんでした。
が、バスケでもポートボールでもない「玉せせり※」ならぬ「ボールせせり」が誕生!
計算式でいうと(ポートボール)×(ラグビー)÷(お祭り気分)って感じでしょうか。

全くボールをついたことがない子どもにボールをつけ!というとどんなことになるのか。
予測の範囲を超えていました。ははは・・・。
芝の上で片手でつくのは無理でして、みんな両手。それでもうまくできず1回ずつ。

でも不思議とゲームは続くんですよね~。時間いっぱい遊んでみて出てきた感想は
「これもういやだー!疲れるんだもん」(キャリア・ノンキャリア組)
「これオレ好きー!」(キャリア組)
「せんせ!あそこのゴール(使えないゴールが1組あるんです)で次はやろうよ!」(ノンキャリア組)
とバラバラ。
「今日はじめてやったから、何か質問はある?」と聞くと、一切なし。そんなにアバウトなの???
手探りでやるしかありません。楽しくなるといいなー。

一方で今週、空き地で走って遊んでいた子ども2人が流血。
ぱっくりと足の裏を切ってしまいました。痛そう・・・。

空き地で遊ぶのが危険になってきたのかなぁ。
日本から見れば安全じゃないことは確かだけど、不思議と怪我がなかっただけにどっと来ました。
靴はいて!っていってもはかないだろうしな~。

週に2人も流血させてしまったせいか、先生達は私の校内の授業に文句を言わず。
なるべく邪魔しないように、校庭で授業するのでしばらくは許して。。。
by etoetoetou | 2008-12-02 00:51