人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

今年の「先生の日」

またやって来ました先生の日。
特に驚くことも何にもなく、昨年の戸惑いが嘘のよう。
今年は人が多く集まっていて、こんなにたくさんのアオザイ姿を見られるのは
ひとごとだと結構楽しいものです。

でも自分が着るのはいやだ~。やっぱり今年も着なくてはいけなかったアオザイ。
アオザイは似合う人と着たい人が着ればもうそれで十分じゃん!と声を大にして言いたい。
「今日はきれいよ~」の言葉も慰めにはなりません…。

運がいいのか悪いのか、今年はカメラを仲間の家に忘れてきてしまいまして。
知らない退職校長先生の携帯カメラにしか私は映っていないでしょう、それもイヤだけど。
カメラがない!といっても結局人のカメラを渡され記念撮影係となりました。

式典後、今年は役所で食事を食べることに。
そしてここが運の分かれ目。

中学校の校長先生の隣にポジションを取ってしまった私。
つまり確実に他のお偉い方がお酒を乾杯しにここへやってくるわけで・・・大失敗。
常時一緒に乾杯&校長先生や年配の先生方は杯を空けなくても許されるけど私は無理!

独り相撲状態。見かねた真向かいの先生方が水を盃にいれてくれ、助け船を幾度か出してくれましたが、それも追いつかないくらい飲まされる羽目に…。

午後は学校でバドミントンをすると聞いていたけれど、家に帰ってぐったり。
行く気になれず仮眠。
電話で呼び出され、何とか学校へ行くも眠たくって気持ち悪くって仕方がない。

ニンソンの先生方はもう私が無理して酒に付き合っていることを知っているので「何杯飲んだの?」とか「頑張ったわねぇ」など憐みの言葉をかけてくれますし、私もわがままの言い放題。
バドミントンも強制されることなく、一人職員室で寝てました。

帰宅すると、先日結婚した兄夫婦が家に。
私のステイ先のお父さん・お母さんは元学校の先生。そのお祝いに帰って来たらしい。
通常の2倍はある家の盃でまたしても乾杯。もう無理・・・。
眠ることすらできず、気持ちが悪い一夜となりました。

友よ。お土産にウコン持ってきて~!!
by etoetoetou | 2008-12-02 00:36