人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

念願の「軍事」見学

う~ん、ネットの調子がよろしくなく、一気にできない…。すんません。
気を取り直して。

スケジュールの立て方が完全にVN人化している近頃。
だって見通しがいつも不透明なものでこちらも直前にしか予定が立てられない!
そんなのにも慣れちゃうんだなぁ、と当然のように計画を立てている自分にもびっくり。

そんなわけで急遽仲間の任地訪問へ出かけてみました。場所は職業訓練短期大学。
幼稚園、小学校、中学校、大学と見学して残るは高校や短大のような学校かなと。
やっぱり一通り見ておきたかったんですよね。もうすぐこの隊員も帰国しちゃうし。

ハノイから近い仲間の任地ですが、住んでいるところはバクザンとよく似ています。
ま、うちは農村1位の座を奪われることはないでしょうけど。

お酒が大好きなステイ先のお父さんと前日泡盛を飲んでやや酒が残ったまま学校見学へ。
学校はとても広く、中には寮もあって学校と生活が一体化していました。
なんか大学生活を彷彿させます、ずいぶん前なんだけど。

職業訓練校ということで、色んな設備があり、工業系に疎い私には新鮮。
男の子が圧倒的に多いですし。

そんななか、私が一番見たかったのは「軍事」の授業。
ベトナムでは男女関係なく、「軍事」つまり軍事訓練の授業を受けるのだそうで。
それは絶対見ておかないと!

うろうろしていると、その「軍事」の授業を発見。
学生の集まっている机の上には銃が数丁置いてあり、学生が扱い方を練習しています。

どれだけ緊張感がある授業かと思っていたら、学生たちの嬉々とした顔。
その銃が本物か?と思ってしまうくらい皆楽しそう。
軍隊もいたる場所にあって、この国ではとても身近な存在。
日本みたいに平和ボケしている方が不自然なんでしょうかね?

一方で軍事の授業の先生の話を聞けば「もし戦争になった時の為に云々…」と熱弁。
あまりに学生との温度差が大きくてリアリティが感じられませんでしたが。

また久しぶりにみた義務教育以外の教育現場。
小学校のように統率を取るというより自主性に任せたゆるい雰囲気。

勉強以外のことが楽しくて仕方がないこの年頃には真面目に!というのは難しいのかなぁ。
でも知的好奇心をくすぐる場をつくるのは大人の仕事。
仲間が自分の授業以外のこと、学校の姿勢やあり方にまで考えを広げている姿には感心。

私はもう自分の授業以外のことを考えてないんじゃないかなぁ。
それでいいわけじゃないけど、やっぱり色んなことを諦めてしまっているんだなぁなんて。

それでも結局授業しかできないのだけれど、授業を通じて伝えておきたいことだけは
伝えておかなきゃ!と珍しく神妙に考えながら帰路に着いたのでした。
念願の「軍事」見学_a0101873_024561.jpg

by etoetoetou | 2008-12-02 00:28