人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

しっぽ取りで仕切り直し

水曜日からやっと日差しが出てきました。
隣の空き地はまだ水が引けず、使えずじまい。

もちろん校庭のレンガも濡れているんだけれど、子ども達はこっちの方が好きなんです。
長雨で子ども達もきっと動きたくてうずうずしているだろうし。

ということで、思いっきり走ってもらうようにご無沙汰していたしっぽ取りゲームを。
キャリア組は慣れているので丸々1時間は持ちません。
そして意外に他の5年生も。疲れるとわかるのが早いのはやっぱ賢いんでしょうね。(笑)

今年は「しっぽ~!!!え~!」なんていう子どもはいませんでした。
そして4年生にはかなり効果が。
しかもいつも気になるくらいおとなしい女の子たちも走ってる!ちょっと笑顔だし。^^
こんな姿をみると嬉しくなっちゃいますねぇ♪
男女差なく一緒に遊べるという点でも鬼遊びっていいです。

ルールは今年も「復活しまくりルール」。
チームで戦い、しっぽを取られても取られても復活可能。
またはしっぽがない人が鬼、しっぽを取れば逃げる側になるという簡単なルール。

一方校庭を子ども達が黄色い声を出しながら走りまくる授業を
遠目で睨んでいる各クラスの先生達。
何となく気が引けて“いかにも授業”っぽく,
ちょっと時間内に日本の準備&整理体操をやってみました。

ベトナムの体育は兎にも角にも1に体操2に体操。
先週校長先生にも「体操は入れた方がいいんじゃない?」と。

私が体操をやらないのは単にやる必要がないんじゃないかと思っているだけで。
まだ体ができあがっていないあの子たちには遊びの中で様々な動きを体験してもらえれば
いいかなと。
校長先生も私の考えを話すと「うんうん」と、でもやっぱり入れてほしいみたいで。(笑)
さほどこだわりがあるわけではないんです。

私が体操をやろうとすること自体、キャリア組の子ども達ですらも新鮮だったようで。
なぜか女子には大ウケ。ノリノリの体操に。
体操が好きって、、、やっぱり今までの体育が浸透してるんですね~。

ベトナムの先生がするときれいに整列してるのに、どーもぐちゃちゃ。
でもぶつからない程度に広がってくれていたらもう充分。

久しぶりに授業ができて実は私が一番楽しかったんじゃないかなぁ。
いつの間にか心のもやもやなんかどこかへ。

子ども達の姿にいつの間にか癒されてしまっている…。
仕事好きの自分に気付き、これでいいのか?と思いつつ、一人ほくそ笑むのでありました。
by etoetoetou | 2008-11-08 18:05