人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

いろんな学校

月曜日のいつもの全校朝会。でも今週はいつもと違いました。
日本でいう児童会(生徒会・運営委員会)の会長の女の子が司会をしています。

新しい校長先生と新しい主任の先生。学校の動き方が少しずつ変わっています。
子ども達が先頭を切って動く姿って見ていてとても嬉しいものです。

そして今週はやたら黒板に書いてある今週の予定の内容が多い。
水曜日に行われる「公開授業&研修会」のため。
私は今回が初参加でしかも会場が我がニンソン小学校。

先生はイベント時に作るお決まりの旗を学校に掲げる準備。
当日は村の放送か?と思うくらい朝から大音量で校内放送のセッティング。6時前からって…。

私の事前情報は相変わらず少なかったようで、
あるクラスの授業に先生達がちょろっと見に来るものと思っていたら大間違いで。

公開授業をする4クラスの子ども達だけ登校。
うち1クラスはニンソンの先生が授業、残りは他の学校の先生が授業を行い、10校の学校から先生達が授業を見に来るという大きな行事でした。

それが予想を超えてすごかった!
3校すべての先生がパソコンとプロジェクターを持ち込み、事前の準備万端。
ある学校はOHPのPC版、
つまりプリントや教科書を照らして拡大して見せる機器まであったりして。

授業の中身と照らし合わせれば、本当に必要なPCの使い方かと問われれば???
でも今ベトナムの教育界で流行りのスタイルってことなのでしょう。
授業の最後に手作りのゲームで遊ぶ授業もありました。

一方で以前バクザン省にJICAの教育プロジェクトが入っていまして。
その時のコンサルタントをしていた日本人の方が来バクザン。
プロジェクトのパイロット校だった小学校の研修会の視察に行くのに便乗して
各県のパイロット校へ授業見学&協議会へ参加させていただきました。

各県の代表校と言われるだけあって我がニンソンよりも充実した学校設備。うらやまし~。
パソコン教室があったり、クラスにテレビがあったり、日本じゃん!ここ!
そして子ども達もどこかちょっと都会の匂いのする子ども達。

同じバクザンでもこうも違うのかと思います。
でもうちの子どもが一番可愛いですけどね。(笑)

また私事で久しぶりにやってきた激痛&鈍痛が伴う腸内洗浄!
なかなか治らないので病院へ。

予想していた虫くんもアメーバくんもいませんでしたが、原因はよくわからず。
でも薬をもらって復活しました!

慣れたとはいえ、まだVN人と同じ内臓じゃないみたいです。
とりあえずThit Canh Lon(豚の生き血スープ)はもう食べません。

そんなわけで今週はほとんど授業ができませんでした。
子ども達になんて言われるかなぁ…。
by etoetoetou | 2008-10-20 11:00