人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

プール@ベトナム

週末何かと忙しい近頃。
いつの間にか日程が詰まるようになってきました。

隊員仲間と一緒にご飯を食べたりすることももちろん。
だけどベトナム人との用事も結構増えてきたような。

夏休み中に果たせなかったベトナム人との約束が1つ。
それは「プールに行く」約束。泳ぎを教えてほしいと頼まれていたんです。

ベトナムは海半分・山半分に国土を囲まれているような国ですが、プールの授業はなし。
海がない地域の子ども達は川や湖、もしくは池で遊びながら泳ぎを覚えているようです。

でも女の子がいつも「イヤッホー!」って飛びこめるはずもなく、女性が泳げるという話を
聞いたことはほとんどありません。

なので、頼まれたのは女性の先生。
そんなにも泳ぎたい理由はよく分かりませんが、できることは協力しようと。

ハノイなどの都市部では、朝夕のエクササイズがとても盛ん!
観光で来られるなら、一度ぜひ朝5時~6時の公園を見に行ってください!!すごい光景。
健康志向って実はとても高いように思います。

でも農村部ではまだそこまで。
朝夕のうちに農作業を始める人がいるし、遠くまで仕事に行く人もいます。
でも一番は体型をに気にするほどメタボな人が少ないってことなのかもしれません。

そんな農村部にもごくまれに都市部の人のようにお金があり、健康志向があり、VN流行ファッションに身をつつむ人も。今回の先生はそんなタイプの先生。

新学期早々に「プール行けなかったわねー!」と言われ、確かにすみません。
村にほとんどいませんでしたから・・・。
それでもまだ暑い9月。「週末行ける?」とウキウキ顔で聞かれたらYES!しか言えません。

約束の日、朝7時半に待ち合わせ。やってきたのは8時過ぎ。うむ、でもまだ平気。
そしてプールにいくと、誰もいない…。管理員さんすら。
探し当てて事情を聞くと、朝は5時から9時まで、午後は3時から7時まで。

作戦を変更して午後に行こうとするも雨。次の日にずらしても雨。
それでも次の週に約束。でも私ハノイに行く用事が…。
雨で流れることも大いにあるし、早めに帰ってくれば行けるしと、約束はしていたわけです。

そして迎えた当日。ハノイにいる間に何度も電話があり、早く帰ってくることを催促。
そういえば水着をバックに詰め忘れていたし、行ったってパジャマで泳ぐのか!
うーんなんだか気が乗らない。

しかし約束は約束。行かないわけにはいかず、最寄りのバス停で降車して待ち合わせ。
今回は家族みんなで行くからバイク大丈夫かな?乗れるかな?なんて思っていたら、
なんとTOYOTAの新車でお出迎え。すごーい!

とあるニュースでみたところによると、
ベトナムの平均所得は840ドル。日本は38,500ドル。ベトナムは日本の約45分の1。
しかしベトナムの自動車平均価格は25,000~28,000ドル。
日本の自動車平均価格は12,000ドル程度。ベトナムは日本の2倍以上。

つまり、とにかくびっくりするくらい高級な代物なわけです、車って。

おそらく、マイカーを持っているようなベトナム人の知人は私には彼女だけでしょう。
そのくらい、農村部って都市部と違います。

水着がないというと、「持ってきてるから!大丈夫!」さすが気合いが違う。
お目当てのきれいなプールはまたも閉まっていて、次に行ったのは小さめの場所。
でもベトナム人が結構いました。へぇ、こんな所に。

でもでも!水はなんだか緑色。う…まじっすか?
借りた水着と緑色のプール。想像以上のバッドコンディションに愕然。
え~い!もうどうにでもなれ!とやけくそな私。

約2時間彼女に水泳指導。やけくそでやっていても彼女の真剣さに向き合ってると、最後の方はこちらも真剣&何でもOK。何か悟りましたね、私。(笑)
帰る間際には空に星が。学生時代に夜忍び込んでプールに行ったことを思い出したりして。

また行こうね!の彼女の笑顔。年上だけれどとても可愛らしく見えて断る気になれず。うん。

「あ!そういえばもっと近くに湖が!今度はそっちね。」と。え~~~!湖!どんなやねん!
軽率な判断に後悔…。ほんとに湖なのかなぁ???
by etoetoetou | 2008-09-26 10:30