人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

初心に帰る/サッカーとおじさん

綿シャツからポロシャツに変わった今週。
4年生は3週目、5年生は1クラスを除いて初めての体育の授業。
昨年よりも早い段階でドッジボールを紹介し、投げ合い&ゲームの流れで進めています。
やはりドッジボールというゲームの楽しさが分からないと意欲も減退してしまう。

感じるのは、やはり期待の違いが意欲の違い。
5年生は楽しみにしていた子も多いのか、よく話を聞くし、練習もがんばります。
まあ、女子にはまだちょっと時間がかかるみたいですけど。
4年生はドッジボールのルールを知っている子が少なくて、説明にひと苦労。
ま、やるしかないです、ね。

また学年全クラス教えて気づいたことは、1年間他のクラスよりも運動したからといって、
1年キャリアがあるクラスが、飛びぬけて上手になったわけではなかったこと。
力不足か。ちょっと無念。でも他のクラスの子ども達の潜在能力がほんと素晴らしい!

でもそのクラスは強い子も弱い子も楽しく一緒にドッジボールができる!
その力は断トツでトップ。普段は大人しい子も必死にボールを求めてる、ルールも守る、
そっか、これでいいんだな、なんて。

勝手だけど、理想を押し付けているようで悪いけれど、運動能力よりも「みんなで遊べる力」を。
先生が、大人が管理しなくても、ケンカしないでみんなで遊べる、そんな力。
ここの子ども達に身につけてほしい。せめて私がそう思っていることくらい伝えたいなぁ。

でも現在一番の問題は暑さ!
9月に入って朝夕は涼しくなったものの、日中の日差しはかなり強い。
またも体温みたいな気温の連続。

そして相変わらず時間割は暑さに関係なく組み込まれている。
わかる。あたしだって暑い!でもねぇ…。
暑い→それだけでイライラ→子どもが停滞→もっとイライラ→爆発!と悪循環も悪循環

確かに日差しが弱まると比較的子ども達は元気な様子。
今週は何となく我慢してしまいましたが、来週は暑すぎる日は時間割の変更を頼まないと。
お互いのために。

今週も行事盛り沢山のニンソン小学校。
検査テスト実施、週末には水泳大会、来週のサッカーの試合のための練習開始・・・

校長曰く、教育局の計画が変わったそうなのですが、とにかく行事続き。
でもこれは私が学校の様子が分かるようになっているだけなのかもしれません。
昨年は本当に何が何だか???状態だったもんで。

そんな中、今年もまたサッカーの指導を頼まれ、今年はサッカーをやったことがないような
女性の先生が担当なので、ちょっと心配…。
すると見透かされたように、今年はわざわざサッカーの指導に人を呼んでいたのでした。
すごいな~、今年は。

以前も指導をしていたのか?私にはまだ正体詳細不明の人物。名前はヒエップさん。
この方がとても面白い♪

なぜだか頻繁に英語を使います。そして子ども達にも英語を使わせたがります。^^
形から入るタイプらしく、練習の最初にジョギング&準備体操から練習を開始。
へぇ~、本格的と思いきや、「じゃあ、見本をリエコよろしく」って、おいっ!

でもとても熱心で、子どもと一緒に走ったり、ボールを大切に扱ったりと
今までになく共感できそうな予感。そしていつもハイテンション!ははは…ほんと面白い。
私も指導する言葉をもっと覚えないと!!!

今年の子ども達は昨年と違って「おりこうさん」タイプ。
ボールを渡しておくだけで上手くなった昨年度の子ども達とはむしろ真逆のタイプ。
練習と指導をしっかりしないと、野性児チームに負けてしまいそ~。
ヒエップさん、頑張りましょうねー!
by etoetoetou | 2008-09-21 00:14