人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

Long Vacation その11 またThanh Hoa へ

職員旅行の次の週、隊員の任地へ出かけることに。
行き先はタインホア省。実は職員旅行と同じ場所!

そんなに気に入ったの?って感じですが、職員旅行じゃ行けないところが見たかったんですよね~。そして普段ゆっくり話す時間が取れない隊員と話がしたい!

タインホア省はなかなか遠く、バクザンからだとバクザン→バクニン省→ハノイ市→ハータイ(8月からハノイに合併してしまいました)→ハーナム省→ニンビン省→タインホアと計6時間ほどかかります。
バクザンの家を6時半に出て行ってきました。

もちろんバスから見える景色は先週みた同じ景色。
でもこのルートからみえるニンビン省あたりの山の景色が私は好きです。
Long Vacation その11 またThanh Hoa へ_a0101873_1994454.jpg

昼過ぎについて昼食。そして外へ!というわけにはいかないくらいの暑さ。
日本から来ていたら「せっかくなのに…」と思うのかもしれないけれど、
すっかりベトナム人化している隊員にはその選択肢はありません。

日が暮れるまでま~ったりおしゃべり。そして省都観光へ。
スーパーマーケットやおいしい地元の店をうろうろ。
ベトナム人と決して行かないのはこうした当たり前の場所。
都市が変わっても珍しくないのかもしれないけれど、自分の目で見てみたい!と気になって仕方がありません。

次の日は鍾乳洞と海へ。
海といってもメインは海水浴じゃなく海産物です!やっぱり海の幸はおいしーいー。

午後は市場を散策し、この日は隊員のスティ先に泊まらせてもらいました。
スティ先訪問も隊員ならではの楽しみの1つです。
まあ、いつも私が農村nhat(一番) だという事実を思い知るわけですが…。

翌日は用事があるので一緒にハノイへ。

足早に書きすぎてしまいましたが、2回目のタインホアを満喫して帰ってきたのでした。

余談ですが、
ベトナム国内をうろうろしてみて、日本の都道府県に各省を勝手に当てはめて遊んでいます。

ハノイはホーチミンより大きな都市ではないけど、一応首都なので、東京。
ホーチミンは南部最大の都市なので、大阪。
フエは古都なので京都。
ソクチャンは南部で、食べ物がおいしいので宮崎。

タインホアは・・・まだ考え中です、どこかなぁ?
by etoetoetou | 2008-08-13 19:11