人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

Long Vacation その2 華の大学生

ホーチミン2日目と3日目。
この日は、同期の職場へお邪魔しました。

その職場というのは大学。
日本語を勉強している大学生に出会うことができました。
なんか社会科見学みたい。(笑)

Long Vacation その2 華の大学生_a0101873_21095.jpg

同期が教えているのは2年生と3年生ということでしたが、
実際会ってそのレベルの高さにびっくり!
大学で勉強しただけでこんなに話せるようになるの???
そもそももともとの学力も私とは大きく違うのでしょうが、ほんと素晴らしい。

そして同期の仕事っぷりも。
学生とのやりとりから普段の頑張ってる姿がよーく伝わってくる。
また一つ背中を押されました。

日本語を通して日本を知ろうとしている学生たち。
純粋に異文化を知ることが楽しいと思っていた自分の若かりし頃を思い出します。
(ってそんなに昔だと思いたくないのだけれど。)

そして客観的に日本を見るって実に面白い。
そして日本やベトナムについて比較しながら対等に話ができるというのもまた面白い!
しかも日本語で!!
ニンソンのあの子達も日本語話せたらな~。

感じたのは、
発展していくに伴い、学生たちの考え方は今までのベトナムとはやはり違うこと。
「社会が成熟していく」ってこういうことなんだろうか。
また北部と南部という違い。都市部と農村部という違い。

いろんな要素が絡み合っているものなのでしょうが、
確実に今ベトナムが向かおうとしている方向はこうした若い人の姿に現れているはず。

最先端をいく若者たちに触れられてとてもいい刺激になりました。
私の暮らしっぷりを「たいへんですね~」と言われたのはちょっと悲しいけれど。(笑)


同じ時期に同じ国へやって来たのにそれぞれ見ているベトナムって一人ひとり違う。
一つの国を知るって難しいことだなぁ。
でももっと知りたい。素直にそう思います。

追伸:旅は進行形。時差がどんどん大きくなっています。全部書けるのかな?
by etoetoetou | 2008-06-14 02:11