人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

続いて4年生!

4年生は「色の混ぜ方」という単元で、基本の色赤・青・黄から色が他の色ができることを理解する教科書の単元です。既に教科書にそのまま描いてありますが、せっかくなら何かさせてあげたいと、色水を絵の具で作って、透明カップに子どもたち自身の手で混ぜ合わさせてみました。

図工と言うより理科の授業みたいですが。答えがわかっていても、やっぱり実際やってみるのはわくわくするものですよね!?混ぜ合わせる時の楽しそうな顔は見ていて本当に嬉しかったです。きっと実験には慣れていないだろうからトラブルがいっぱいあるかも?という私の予想とは反対に、実に慎重に色を混ぜていました。

 もう1つ嬉しかったのは、もう一人の美術専科の先生がいつの間にか見に来ていてくれたことでした。授業後も使った道具に興味を持ってくれていたようで。でも驚いたのは、その先生が絵の具を「知らない。使ったことがない。」と言ったこと!それなら絵の具をみんなが使ったことがないのも仕方ないなあ、と納得。

続いて4年生!_a0101873_15221579.jpgまだ絵の具はクレヨンよりも値段が高いので、授業に当たり前に使えるようになるには、まだまだ時間がかかることでしょう。絵の具を使った色作りや色塗りの楽しさが伝えられないのはちょっと残念です。JOCVが道具を持ち込むことは簡単ですが、現地でなかなか入手できないものを使っても、その場限りになってしまいます。安価で購入可能なもの、またそれを使うメリットを十分に理解してもらうことは簡単なようで、意外と難しいです。まだまだ悩みが多き日々…といってもまだ2週目ですし、当たり前ですね!
by etoetoetou | 2007-09-24 15:22