ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うーん、1か月経過

正直まだ1か月???てな感じで過ぎた帰国後1か月。
仕事は相変わらず忙しーい!!!でもやっぱ帰って来て仕事ができて嬉しいのもほんと。
こんなバタバタな日常に飢えていたのか?と思うとやっぱり私は日本人かな。

以前と違うのは、必然的なだけかもしれないけれど、週末に仕事をしなくなったこと。
実家暮らしもあって、帰宅後も仕事はほとんどやらなくなって。

大丈夫?って不安もあるけれど、こうやって頭を切り替えるっていいものだなぁ、なんて
今更ながらに知った気分。
自分に余裕がないと仕事も上手くいかない、リフレッシュすればまた仕事も元気にできる♪
歳とったからかなぁ、ははは。

新居を3月中に決めたものの、あらゆる手続きとトラブルによってまだ移住が実現できず。
でもあとちょっとで準備完了ってところです。
週末は家電や家財の買出し。今日はテレビとコンポをゲット!
前よりもモノに執着しなくなったと思っていたけど、でもやっぱお店に行くと目移りするな~。
むしろ前よりも自分の家でいかにリラックスできるかにはこだわっているのかも。
楽しい暮らしになりそうです。

先週末はVN隊員との再会@福岡。
1人じゃ分からなかったけれど人数が揃うとやっぱ醸し出すものはVN気質?
全く出てこなかったVN語が脳裏に浮かび始めたりなんかして。
地元にみんなが来るのってなんか不思議な気分でした。

VNと違って毎日はとても慌ただしく過ぎてルーティーンなんだけど
それでも毎日のほんと些細なことが楽しかったり、新鮮だったり、悩みの種だったりするけれど
それを話したい時に日本語で話せる&周りが聞いてくれる環境があるって本当に幸せなんやなぁ♪
そんな周りに何かお返しがしたくて、くだらないことをつい口に出してふざけてしまうのだけれど、
テレビを見なくてもそんな笑いがある生活っていい!と今は体で感じる日々です。

でも子ども達についていくためにテレビで勉強しなければならないことが山のようにあるわけで。
んんん…難しい。テレビ見てたら24時間じゃ足りないよ~。
[PR]
by etoetoetou | 2009-04-26 23:54

こちら現場です

4月から新しい学校へ。再スタート。
まずはびっくり人事に唖然。あえて書きませんが…。
日本にはリハビリなんかできるゆとりはなかったもよう。
でも仕方ない!やはりそれが現実。

というわけで子どもと出会う始業式までは何とかゆっくりとしていましたが、
始業式から一気にスピードアップ!
一日の半分を学校で過ごし、残りの時間を食事・通勤・睡眠時間に費やして日々過ごしています。
ベトナムじゃありえ~ん!とか何とか言ってブーブー文句を垂れるかと思いきや、
結構真面目に頑張っています。

結局「郷に入らば郷に従え」ってことを体で覚えたってことでしょうか。
過ぎ去りし日々に思いを馳せる時間がないので、あのVNの日々は長い夢のようにも感じます。

もうすっかり日本人になれたのか?

いやいや、相変わらず日本語がおかしい…。
携帯電話でメールが打てない…。というか機能をほとんど使えていない。
毛穴もまだ閉じないのか、お風呂に入ってもなかなか体があったまらない。
「おーデップ!」とか「いやぁ、トアイマイ♪」なんてつい独り言が怪しいし。(笑)

あんなに恋い焦がれた映画館とCD屋と本屋とカフェにもなかなか行けず。
土曜日の朝に早起きで映画なんて当面不可能。

あ~、はやく日本に適応したいよー。
[PR]
by etoetoetou | 2009-04-09 23:34