ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

英語って/日本のGW

こちらは相変わらずの毎日をすごしております。

先日英語の授業を行いました。
今年担当のALTはマラウイ出身の朗らかな方。
早速、Nice to meet you!なんて挨拶したのはいいけれど、そこから全く英語が出てこない!

問題は元々の私の語学力にあるのだけれど、ベトナム語!
何というか脳の表面にびっしりベトナム語が張り付いてて、英語を妨げているような感覚。
こんなふうに体にしみ込んでいるのか!と妙に納得。
もう何にも残ってないと思ってたんだけどなぁ。英語も学びたいんだけど…。

とは言いましても後遺症はまだまだ。
まずは漢字。これも全く出てこないし、書き順すら危うい始末。
今年はまだ言い訳になるけれど、回復しないとほんとにただ頭が悪いだけになってしまう…。
今年の目標です。

日本での初GWは日本全体がETC1000円と新型インフルエンザでもちきりのなか、
全く無縁の場所へ癒されに行ってきました。

a0101873_21121847.jpg

美しい海に新緑の山。信号もほとんどないような場所。
でも人は温かくて、優しくて。食べ物はおいしくて。
みんなでわいわい酒を飲んでいるだけで楽しくてゆっくりと時間が過ぎていく。
そして私はまたも厚かましくご好意に甘えてのんべんだらりと過ごすだけ。

あれ?場所は違えどこれってベトナム?(笑)
でもこれがやっぱり最高のぜいたくの1つですね♪
そしてこの人にもてなしてもらっているのに、申し訳ないという感覚の薄さも後遺症か?(失笑)
いやいやでも出会いを満喫するのはいいかなと。
再会シーズンのなか、久ぶりの新しい出会いにまたパワーをいただきました。

a0101873_2164151.jpg


こっちでもそろそろVNにまつわる何かをやれたらいいなぁ。
でないともう日常に埋まっちゃいそうです。楽しいんですけどね。

写真はその癒された場所で生れて初めてたべました!おいしいよ!これ。
[PR]
by etoetoetou | 2009-05-12 21:13