人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

いよいよ/格言

先日、日本大使館へ挨拶に行き、事務所では帰国をうけての活動報告を行いました。
これでベトナムでの隊員としては全ての活動は終了。
いやはや終わればあっという間。

何事もゴールが見えたら時間は早く過ぎていくように感じるのでしょうか。
そして終焉の余韻に浸る間もなく、日本へ目を向けなければならず。

今今と今という間に今ぞ無く 今という間に今ぞ過ぎ行く

というのがぴったりかな。
なんとなく上手い言葉で表現したいと思うと、頼りになるのは昔からの格言・名言。

ベトナムでの生活・活動・出会い・別れというのは、日本のそれと何が違うのか。
ひとつはここでしかできないことが多かったから。当然ですね。
でもこの選択肢を選ぶかどうか、選んだとしてここへ来られたらどうか、というのは
やはり偶然であり、運命であり縁があったからと思ってしまうわけで。

別れなければめぐり逢うこともできない

って言葉にう~ん。めぐり逢いたいけど別れたくないんだよなぁ。
「~偶然の出会い~運命に変えよう~♪」と昔フライングキッズが歌ってましたが、
そんな風に自分次第でつながりは続けられるんだよね!と前向きに。
日本で2年間限定だけど、色んな人と別れる決心をしたからこそ
ここでの出会いがあったんだろうと。

人生は後ろ向きにしか理解できないが、前向きにしか生きられない!

そうそう。きっとそんな感じ。
失敗も後悔も血管切れそうなほど怒り狂ったことも、忘れるわけじゃないけど
思い返す時はやっぱり楽しいことの方が先に浮かんでくるわけで。
楽しんだ者勝ち!じゃないけど、自分の生きている時間を楽しいと思えるように過ごすことは真面目に正しく生きることと同等に、私には大切なことのような気がしています。

おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり

要はバランスってことかな?

今、協力隊員生活を振り返ってみても、全然まとまらず。

これでいいのだ! byバカボンパパ

…これくらい。。。明日はいよいよ帰国です。


by etoetoetou | 2009-03-20 13:13