ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

それも当たり前に

暖かくなってきたと思ったら、またも冷たい風が吹いてきた!
温度計が20度前後なのにこの寒さ。ということは変わったのは私の方?
毛穴が開ききっちゃって、日本の寒さがやけに辛いというOVの噂は本当かも。

ほーんとに寒いんですって!
これは2年ベトナムにいないと分かんないから信じてもらえないのは仕方ないけど。
早めに送ろうと思っていた冬着が送れずイライラ。

今週で授業を終えます。
ギリギリまでやろうかとも考えたけれど、ケジメをちゃんとつけたかったし。
片付けが早く終われば、学校に授業を見に行けばいいし。

なので、今週はクラスマッチ週間&最後の時間。
なーんか実感が湧きませんが、終りなんだな。

先週には急に教員研修の時間に「来週はリエコが授業ね!」なんて言われるし。
そして月曜日に「土曜日はみんなで観光に行くのよ!」と告げられ。
本日火曜日には「金曜に行くことに変更ね!」と告げられ。授業は?なくなるの??

なんでもギリギリだなぁ!でもいつの間にか「あ、そう」としか感じなくなっていて。


月曜日のクラスマッチは何も滞ることなく進みました。

いつも履いていない立派な靴を履いている子がちらほら。

寒いのに半袖ではりきる子どももちらほら。

私のいる職員室を私の方を向いてにやにやしながら通りすぎる子ども数名。

ルールの違いも、ゴールの高さでもめることもほとんどありませんでした。

霧雨なのに嫌がる子どももいませんでした。

ずっとサッカーが嫌いだと思っていた子が裸足になって蹴っていました。


いつの間にこうなったんだろうなぁ。

今活動を終えようとしているからこそ気づいたこともきっとたくさんあって。

やっぱりベトナム人にはなれないな。でも日本人でいいや。
でも日本に帰ったらベトナム人って言われちゃうんだろうな。

とか、とりとめのないことがよく頭に浮かぶこの頃。

公開授業と最後の授業。どうなるんだろう???
[PR]
by etoetoetou | 2009-03-03 17:59