人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

一喜一憂

台風が過ぎてもまた台風。けっこうよく来るもんだなあ。
天気と気温はころころ変わり、毎日空とにらめっこの今週。

今週のメインはやっぱりクラスマッチ!
キャリア組とノンキャリア組との初決戦。
昨年はこのクラスだけ学年が違ったのでクラスマッチがなかなかできず、子ども達も同級生との試合を楽しみにしていたようです。

私の予想では、けっこうトントンじゃないかな?と。
ノンキャリア組の男の子の上手な子はかなり球も速いし、女子も積極的な子が多い。
もちろんキャリア組もそうですが、見慣れているせいか強く感じないわけで。

この日のために切った竹。
実は隣の空き地にコートを作るための「ライン」にするためだったんです。

昨年使った紐だと、どうしても絡まるし、準備が一人でしかできず効率が悪い。
粉を使っても雨が降ればおしまいで、毎回腰を屈めてラインを引くのもやっぱ効率が悪い。
ディスクコーン(これは商品名?)もどきをダンボールで作るも上手くいかない。

う~んと思っている時に、隊員仲間のつぶやきを拾って失敬させていただきました。
運べる程度の長さに切って、点線のように置けばいいんだ!

前回切った竹を朝試しに並べてみると、ちょっと足りない…。
急遽家に帰り太めの竹をさらに割って数を増やし、なんとかOK。
でもいつかまた切らないとなー・・・ちょっといやなんだけど。

この竹ラインのいいところは
準備・片付けがみんなでできる&すぐにコートの大きさが変えられるということ。
昨年もそうだったように子どもが上手になるにつれてコートの大きさは変えないと楽しくない。
今回も試合中に様子を見ながらコートを調整できたわけです。

さて、話は戻ってクラスマッチ。
昨年と同様、内容は男子同士、女子同士、クラス全員の3ゲーム。
結果はというと、3ゲームともキャリア組の勝利!  ほーこれは意外。

見ていた感じから推測するに、まずクラスマッチに対する思いが違う。
昨年何度も負けたクラスだけに、勝ちたい!って気持ちが強かったよう。

そして次にチームワーク。
ボールが外に出ないように必死になるのはもちろん、そこでチーム内で取り合って相手ボールになるといったようなミスもなし。これは結構大きな差です。

そして最後はボールを捕る技術の差。
投げられても取れなければ試合の主導権は得られないわけで。
これは経験の長さが出ていたように思います。

ゲーム後はまたもクラス同士でいいわけしたり、文句を言いあったりうるさ~い!
ま でも予想通りですけどね。昨年ほどもめなかったのでよし!

素直に嬉しかったのは、キャリア組が勝ったことよりも、勝ったことで子ども達が自信に満ちた顔になっていたこと。
信じてついてきてくれたお返しができた気がして、つい顔が緩んでしまいました。

その他のクラスは来週におあずけ。今週はめいっぱい遊んでもらいます。
というのも、どうしても女子がのらないクラスがある!クラスに数人いる!
ゲームになると触球が少なくなるので練習で!と思っていたのは間違ってるのか???

先週からの自問&反省をもとに考えたのは
そんな子ども達は練習も楽しくないはずで・・・。ならばいっぱいゲームをするしかない!
ドッジボールの楽しさはボールを投げる・捕るだけじゃないはず。
逃げ回って楽しい・捕れなくても狙われて楽しいのもきっかけとしては大いにOK。

ってことで、ずーっとゲーム。チーム分けをいろいろ工夫して盛り上がるポイントを探す。
男女に分けた方が盛りあがるクラスもあれば、私が入って盛り上がるクラスもある。

悔しそうな顔があって良し。真剣に怒っても良し。夢中になった証拠。
最後に「あー楽しかったーでも疲れたー!」って帰ればいい。
まずはみんながそうなるように。じゃないと暑い中体育なんてできないよねぇ。

先週うまくできなかったクラスの子ども達は今週気持ちが悪いくらいきれいに整列できました。
ドッジボールはやりたいんだろうなぁ。2回目の授業はまた振り出しに戻ってたけど。
そんな純粋さに応えないでどうする!と気合を入れなおしたのでした。
by etoetoetou | 2008-10-04 18:56