人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

Long Vacation その6 中部へ

Long Vacation その6 中部へ_a0101873_1143486.jpg
ベトナムは知っている人も多いと思いますが、
南北に細長い国。
ホーチミンからハノイまで列車だと
30時間以上はかかっちゃいます。
中部もそこそこ遠い。
今回は飛行機で移動しました。

中部で一番大きな都市はダナン。
観光地として有名なのはフエとホイアン。
どちらも世界遺産のある町です。
今回の中部上陸の目的は、DMZとラオス国境と
フエ観光。

フエにはダナンから3時間ほどバスで移動しなくては行けないので、同期の家に宿泊し、
翌日出発。
ついでに、もう1つの同期の家を見学したところ、いいお家!新築!エアコン!おしゃれ!
私が遊びに行った家の中で一番ベトナムっぽくないお家。発展真っ只中の勢いがあります。

私の独断と偏見では、ダナンは町全体のベトナム人の生活水準が高く、
日本企業はどんどん進出しているようですが、外資系のお店はまだ少なめ。

そのせいか、ハノイやホーチミンのように観光客は多くない。
ベトナム人による、ベトナム人のため町という感じ。とても住みやすそうな所です。
色白でぽっちゃりしたベトナム人が多いようにも!?ある意味最先端のベトナム人ですね。

朝、ダナンを出発して、昼前にはフエに着くはずが…バス故障。
しばらくすると別のバスがやって来て乗り換え。
時間は遅れましたが、無事に着いたのでまあよし。
というか、こんな時に慌てなくなってしまっている自分にむしろショック!

昼食後、時間はあったもののなにせ暑い!
というのもベトナムの中部って実はとても暑い。盆地的暑さっていうんですかね?
移動疲れもあったので、部屋でまったりして夕食へ。明日に備えます。

Long Vacation その6 中部へ_a0101873_11451257.jpg
翌朝は早朝にDMZツアーへ。
DMZとは、非武装中立地帯(;Demilitarized Zone)のこと。
つまり北と南に分かれて戦っていた時の軍事国境線の周囲。
戦争終結は30年以上前ですが、まだ30年というかもう30年というか。
ガイドさんの説明が英語なので…もっと予習する必要がありました、私。





次の日はベトナム‐ラオス国境。国境を越えるわけでもないのになぜ見に行くのか?
ま、帰国したら話します。とにかく見に行きたかったんです!

当然観光地でも何でもないので、着いたらがら~んとしていました。
近くには大きな展示場?のような建物があり、おそらく日曜や祝日には大きな市場が開かれたりするのでしょうが、この日は平日。

ベトナム人はほぼスルーパスで国境を行き来しているようです。
私たちはかなり怪しかったはず。でも国境前で写真をパチリ。目標達成!
Long Vacation その6 中部へ_a0101873_11462411.jpg


大満足でまた長い道のりを戻り、フエに到着。

翌日と翌々日はフエの隊員にわがままをいって付き合ってもらいました。感謝。
観光はもちろん、活動場所や名物料理もローカルづくし。幸せ。

この中部滞在中は中部の隊員やJICAの専門家も一緒に食事する機会も多く、便乗につぐ便乗。隊員生活をしていると厚かましさに輪がかかってきたような…。

村に帰ると6月も中旬を過ぎていました。3週間以上の長い旅。
放浪癖のない私にはこれが今までで一番長い旅。
お金を浮かせるために、安宿&バス移動。暇さえあれば部屋で洗濯。
なんて、どうしてこんな旅を学生の頃にやらなかったのかなー。
もっとタフで、刺激が多かっただろうに。
まあ、私まだタフでしたけどね。(笑)

旅の中身も測ればおそらく移動時間が大半を占めていることでしょう。
盛り沢山!の旅じゃなかったけれど、
でもこの旅でベトナムの地域差を随分感じました。ベトナムも広い!
今のうちにいっぱい見ておきたいなーとまた更に好奇心をくすぐられたのでした。

Long Vacation その6 中部へ_a0101873_11472178.jpg

写真はフエ市内。この川があって町並みがあって・・・なんか落ち着く町でした。
by etoetoetou | 2008-07-26 11:54