人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

パワーに魅せられる

今週は、怪しげな温度計が、体温みたいな温度を示しています。
そして停電も多い。
朝10時から停電というのは、もう嫌がらせとしか思えないほど。暑―!暑いって!

最後の授業が終わったけれど、その後結構忙しく過ごしております。
週末は省都へ上がって、隊員仲間の職場の行事に土曜・日曜それぞれ参加。

職種が違うと全く雰囲気が違うのはもちろんですが、改めて感じるのは皆それぞれに
自分の職場で頑張っているんだなーということ。

日本じゃなかなか友人の職場を見に行ける機会(おまけに一緒に参加までしてしまう!)
なんてないので、こういうのも協力隊に参加して良かったと思うことの1つです。

特に私の職業は「世間知らず」と揶揄されがちな職業なので、いい経験。

普段バカ話をしている仲間でも、こういう時はやっぱカッコいい!と素直に思える。
自分も頑張らないと!と思わせる力がその姿から出ている。
そして仕事の後に飲むビールはまた格段においし-い♪参加させてもらい感謝。

また27日には、初めてJICAの依頼を受けて仕事をしました。
内容は「ハノイ在住の日本人の方に、青年海外協力隊員として活動紹介をする」というもの。

時間は15分。
日本にいた頃なら、いきなりマイクを持たされても平気だったかもしれません。
教室でもよくしゃべるタイプですし。「ま、15分なら」って感じで。

でも。もう1年以上現場を離れていると・・・正直不安。帰国前には要リハビリですね。

ビビっているわりに準備は不十分のまま、当日を迎えました。
そしてマイクを受け取り、スタート。
そこからはまるで学習参観か公開授業をしているようでした。緊張であまり覚えていない。

聞いてくれた方々はとてもよい人達で、熱心に聞いてくれました。
さすが日本人!話を静かに聞いてくれるんですね。(笑)素晴らしい文化ですよ、これは。

終わった後にはたくさんの質問を受けました。
協力隊というのは具体的な姿ってよく知られていないし、また一人ひとり違うので、
聞いてくれた方々にはびっくりする事も多かったのでしょう。
そして励ましの言葉や「できることがあれば、ぜひ何かしたい」という熱い気持ちも。

人が持っているパワーって熱い。
特に信念というか迷いがなく前に進もうとしている人は強く、魅力的に感じますね。
誰にでもはっきりとそのパワーがわかるくらい。いわゆるカリスマ性って感じ。

ただ最近思うのは、会う度にじわじわとその人が持つ魅力が分かるタイプもいるんだな、と。
そういった静かなオーラというのも凄いと思う。
こっちのタイプは、派手じゃないけど、その分深みがあるというか、決して消えない
強さがあるような気がします。
こっちのタイプを魅力的と思えるようになったのは、大人になったんでしょうか?

どちらのタイプでもいいから、自分もそうなれるといいなぁ~なんて
久しぶりに日本人にたくさん会って思ってみたのでした。

追記:日本人は色が白い!私はベトナム人からも「黒いわね」っていわれるのに・・・。
by etoetoetou | 2008-05-29 18:42