人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

THE!クラスマッチ

間違っていませんでした、私。他のクラスはやっぱり体育がない!
変則時間割にかこつけ(られ)て、一人やたらと体育をしている今週。
さすがの暑さに先生達も朝・夕方に近い時間に変更してくれますが・・・あづーい。
夏休みって必要ですね。というか6月から夏休みに入る理由もよくわかる暑さ。

ノリノリの子ども達は言わずとも水をペットボトルに入れて持ってくるようになりました。
しかも休憩時間に入る大きな傘まで!そりゃー上手くなりますって!

だらだらだったクラス。女子にはボール2個・攻撃3人に増やしてゲームを続行。
ゴールマンもプレイヤーもずーっと暇なしの状態に。大変です。
これはほんとに「楽しい!でもきつい~!」のコールが殺到!また盛り返しました。

一方だらだらだったクラスの男子には運よくクラスマッチの機会が訪れました。
でも・・・Aクラスは女子が極端に多い。Bクラスは男子が極端に多い。
釣り合いがとれません。
どうやってやるかな?と考えるも結局人数の違いは変更しようもないので、そのまま。
でもゴールの大きさを人数が多いほうのクラスを広めにしてスタート!攻撃は3人です。

結果は男子も女子もAクラスの勝ち!圧勝でした。見る限り団結力の差でした。
文句をいいあい、まけた理由・勝った理由で並んでも口げんか状態。
まあね、ハノイでのサッカー観戦を思い出せば、子ども達の様子も納得。

でも嬉しかったことも。
負けた瞬間にキャップのつばを下げて顔を押さえた男の子。
この子は今回初めてサッカーに目覚めた男の子。
半年前はこの子にかなりぶちきれてました、私。
でも本気でやりやった後から仲良しになった子。

ゲーム後の集合時に
「勝つときもあるし、負けるときもある。だから楽しい。次は勝つかもしれないよ!
 がんばってね!」
と話した時に、この子は真っ先にうなずいてくれました。

そんなことだけど、嬉しいもんなんです!単純ですね~ワタシ。

そして次の日。
またも暑いという理由で同じクラスから授業のダブルブッキング!再び決戦の時。

この試合がよかった!まさにTHEクラスマッチ。
緊張感みなぎり、特に昨日負けたBクラスはズルもしないし、みんな必死。

結果は3-2という攻防戦の末のBクラスの勝利。女子は引き分け。うーん好試合。^^
スポーツマンシップを育てたいと思う一方、やはり勝ちにこだわる姿勢は大事。
というか好きなのでしょうね、真剣勝負が。やるのも観てるのも。

どんなに苦手な子どもでも、それぞれの運動の楽しさを味わう瞬間はあるはずだと。
頑張ってできるようになったことは、それだけじゃない価値があるんだと。
勝つだけが楽しいわけじゃなく、勝ち負けを競う仲間がいること、
そして一緒になって全力を尽くして勝ちに向かうことの楽しさを味わってほしかったと。

確かに全部伝わったとはいえないです。
でも今までやってきたどのクラスマッチよりもよいクラスマッチが最後にできたことが嬉しい。
おまけに帰り際に子どもからアイスの差し入れが!気が利くー!

ってここで終われば最高でした・・・
空き地から学校へ帰ると、Aクラスに人だかり。
どうやらクラス間で喧嘩があったそうで・・・もー!!

オチがない結果は無理みたいです。来週は普通どおりに授業がありますように。
THE!クラスマッチ_a0101873_12522382.jpg

by etoetoetou | 2008-05-17 12:56