人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

サパへ  晴れ女でつくづくよかった編

サパへ  晴れ女でつくづくよかった編_a0101873_1555115.jpg
サパの町自体、すでに高地なので(1700~1800m?)実際登るのは1000mちょっと。
それを2泊3日かけなきゃいけないというのが不安を煽るわけで。
一緒についてきてくれるのはガイド1人とポーターが7,8人。凄い重装備!

あと雨。雨の山登りは大嫌いです。(初任者研修で体験済)
今回のメンバーに晴れ女が多いのにかけるのみ!
(特に同任地隊員は強力な晴れ女ぞろい。集まるといつも暑いし…)

びびって集めた情報ではとにかく寒い!そして靴はなめたらいけない(要準備)とのこと。
実際登り始めると、たしかに靴は重要でした。濡れているわ、石は滑るわで大変。

1日目は今考えればわずかしか進まなかったけれど、きつかった~。
けれどついたキャンプサイトにはモン族のポーターさんが食事、寝床の準備を全てしてくれます。水は川にしかないけれど、こんなに至れり尽くせりとは思わなかった!

この日は寒さもひどくなく、夜も天気が良くて、食べて飲んで話して星を見て…
なんてまだ平気な気がするからだではしゃぎました。気持ちは若いな~まだまだ。(笑)

そして次の日。
キャンプサイトから一気に登り、そしてもう一度ここへ戻ってくる勝負の日。
・・・え~と・・・と、とにかくしんどかった・・・
終始湿った山道。雲の中にいて景色が悪かったり、下の方で雷が鳴ったり。
その道も足だけで登れるような道ばかりではなくて、もはや天然アスレチック。

頂上に着いた時は、またまた無事に着いた感謝の気持ち。
天気のいい日は中国・ラオスまで見えるということでしたが、この日は×。残念。

そして下りの道。すでに膝は笑い、昔痛めた足首の靭帯は限界。
こけては手で支え、竹には刺さり、体全部で下りた!っていうんでしょうか。
下りてこられた~!っていう方が正直嬉しかったです。

夜は大雨。 よくぞ登山・下山中に降らなかったよ!うるさくて目が覚めるもまあよし。
次の日の朝にはまた雨は止み、晴れ女勝利の山登りでした。
けれど筋肉痛は見苦しいもので、ロボットみたい…情けな~い。
まあでも、特に大きな怪我もなくみんな登山を終えました。めでたしめでたし。

再び寝台列車で早朝のハノイへ。
みんなでフォーを食べて解散。
くたくたの足を癒すべく仲間数人とマッサージへ。
旅が終わる切なさって独特ですね。疲れているけど終わってほしくないような。

けれど学生気分はここまで。いつものバスで村へ帰りました。
全日程で8日間も外へ出ていると、村の生活の変わらなさがほっとします。
相変わらず停電しているし・・・。

気合を入れた月曜日は雨。火曜日からは年度末の試験がはじまり授業なし!がっくし。
5年生とあと何回授業できるかな~。
by etoetoetou | 2008-05-07 15:55