人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの星

vietnamnam.exblog.jp

カレー曜日

カレー曜日_a0101873_12475299.jpg
実は私、カレーが大、大、大好物!学校で子どもに「好きな食べ物は?」って聞かれて答えているのも冗談ではなく本当に大好きなんです。“黄レンジャー”みたいですけど。

日本にいた頃も、数少ない私に付き合ってくれる友人を誘ってはカレーを食べに行っていました。カレーと言ってもどちらかといえばいわゆる「カレーライス」よりもインドやネパール、パキスタン料理といった類のカレーが好きで、他にもロシア、タイ、メキシコ料理など、つまりは多国籍料理が好きなんですね。香辛料やお香の匂いが漂う店でラッシーを飲み、焼きたてのナンと一緒にカレーを食べ、チキンなんかも頼んだりして、独特のデザートに舌鼓を打つ…なんて私には至福の時でした。

ハノイへ出れば、そこは大使館がずらりそろった首都!日本料理屋をはじめ、探せば色々な国の料理を食べることができます。私はまだ来て半年も経っていないせいか、日本料理が恋しいという気持ちにはまだなっておらず、どちらかといえば「カレー」派!(派っていっても私の他にはいないですけど。)

土日はスティ先でご飯を食べないので、自分の食べたいものを選ぶ唯一の機会。先週末はついに1人でカレーを食べに行ってしまいました。

ハノイで日本料理屋をはじめ、外国人向けのお店は日本で食べるのとほとんど変わらないくらいの値段がかかります。ここのカレーも然り。
一方、土日私がよく朝食を食べに行く地元の店のお粥は2,000VND。おこわも同じく2,000VND。今、日本円にすると14円かな?お店の人もいい人で大好きな店です。村の市場あたりで食べる時はだいたい5,000~10,000VND。1カ月の収入が一家2,000,000VNDで可能なのですから、相場といえば相場ですかね。でも村は安い方なのかも。

でも値段の高さ安さではなく、食べたいものを食べられるってことが本当に幸せ!^^
「食べない」という選択肢もあるっていうのもいいものです。

お家のご飯も大好きですが、このわがままが「贅沢」そのものなんでしょうね。今の私には食事も1つの気分転換アイテムです!
by etoetoetou | 2007-11-12 12:48